ブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

実はこのブログを始めた一番最初に「ブログを始めたきっかけは」という題で既に書いてしまっていますが、改めて。

 

中華パッドと呼ばれる7インチタブレットのジャンクを手に入れ、なんとか起動できるようにならないかとネットで検索していたときに、参考になりそうな記事を見つけました。

 

そこで「詳しくはこちらに」と誘導された先がはてなブログで、「このサイトを開くにはIDを登録してください」と書かれていました。

 

気軽に記事を読むだけのつもりでIDを新規登録したら、「さあブログを始めましょう」と出てきたので、オイオイそういうことかよとは思ったものの、前からちょっと書きたい気持ちもあったので始めてみることにしたという次第です。

 

Twitterはかなり前からやっていて、とりわけ母が介護施設に入ってからは、母の様子を遠く離れて暮らす妹や知人に知らせるために、毎日最低でも1件は必ず書き込むことにしていました。

 

例え「母は今日も元気」という一言だけでも、読んだ人はそれなりに安心してくれると思ったからです。

 

そういう意味ではTwitterはなかなか便利なツールでした。

 

ただ、書き込める字数に制限があるので、もっと書きたいと思うこともたまにあり、偶然とはいえIDを登録してしまったので、これも何かの縁と思うことにしました。

 

まだほんの少ししか書いていませんが、これからできるだけ書き込んでいきたいと思っています。